Sunday, November 21, 2010

日本人のステロタイプ

http://www.tudou.com/programs/view/SAwpZNi78ko/
最近とっても忙しくなってきたから、映画や本を読む時間もなかった。でも時々、リラックスのために、短いビデオを見る。
今朝、このビデオを見た。このビデオは、お母さんがどうやって子どもを起こして、朝ご飯を作って、弁当を用意している話だよ。とっても面白いから、たくさん笑った。「さすが日本人」と思った。
そう言えば、「何かしてる時、出来るだけ便利にする」と言うのも日本人のステロタイプの一つだよね。インターネットで�とっビデオを見る時、よく「Tシャツを一瞬畳む方法」か、「収納方法」と言うみたいな便利な方法が教えてあげるビデオある。これ、多分日本の主婦が発明したのだろうか?そして、日本人は出来るだけ何も小さくて、奇麗にすると言う傾向がある。例えば、日本のお菓子は全部小さい、量は少ないですが、全部奇麗に作れた。技術界にも、こう言う傾向が見える。今、カメラや、携帯電話がサイズが小さくなるでしょう?ソニーのカメラと言えば、外観が奇麗で、色んな色が入っていて、全部連れてや好くように作られている。
下のビデオは「ヘタリア」と言う国を人格化にするアニメだ。この中に、日本のこう言う特徴によく大きげで表せた。とっても面白いよ!
http://v.youku.com/v_show/id_XNzI1NDEyMDg=.html
はは、日本君はUボートにも、このまでをする。本当にすごい!日本人らしい〜

誰かはこう言うのは「島国根性」と呼ぶそうだ。日本人は小さい島ですんでいる民族だから、日本人の危機意識が高い。だから、日本人は一生懸命勉強して、たくさんの技術革新を行う。
日本人は何も小さくする理由は多分、日本が小さい国なので、出来るだけ有限の空間に無限な機能を作りたいのだろう?

No comments:

Post a Comment